2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

年の瀬だ。 いよいよ今年も終わりということを意識し始めたときに、ふと思い出す会話がある。 いつの冬だったかもう忘れたけれど、同年代の友だちと近所のバーに飲みに行った帰り道でのことだ。ひんやりとした空気がちょうど良い夜だった。もう深夜になって…

叩いたら埃が出る布団のような話

前々から人とかかわる上での違和感がある。 それが何なのかうまく言語化できないので、今すぐに「こういう違和感である」と続けることができない。キーワードくらいなら出せると思う。お金と枠づけと自由。それぞれがどういう論理的な関係をもっているのかも…

二度寝理論の巻

今朝僕はアラームをかけずに起きました。 最近、これは良くないなと考えたことがあったからです。 僕はかなりの朝寝坊野郎です。 というのは、アラームをかけると自動的にスヌーズが働いてしまい、どこか寝ぼけたままの頭でも、まあ後で起きればいいやと思い…

キャスター交換しました。

ちょこっと投稿です。 スーツケースのキャスターを交換しました。 車のゴムの部分が経年劣化で割れてしまっていたのです。 金切のこぎりで車の軸(金属の棒)を真っ二つにしました。 どん どん どどん 「金切のこぎりで真っ二つ式」について、ネット記事は「…

好きな小説ってなんやろう。

久しぶりです。 もう前回の記事から2ヵ月も経ってしまいました。 お元気でしょうか。 書く素材はたくさんあると日々日々感じていたのですが、それでも毎度、とくだん書くべきことはないわと思って放置していました。 別に丹波に行った話なんて書かなくていい…