ぶらり山之口

前回に引き続いて。 都城のあちこちを周っています。 けっこう写真も溜まってきたので、載せていくことにします。 2月27日。 山之口あじさい公園にて。 5月から6月頃にあじさいがいっぱいに咲くそうです。 今まだ、ただの雑木といった感じです。 これか…

写真の回

年が明けてしばらくが経ちました。 そして、引越しました。 場所は宮崎です。 だいぶ遠くまで来ました。 慣れ親しんできた関西とは言葉も気候も違うところです。 今回は、これからしばらくは腰をすえて住むであろう宮崎の、色んな写真を載せようと思います。…

年の瀬

年の瀬だ。 いよいよ今年も終わりということを意識し始めたときに、ふと思い出す会話がある。 いつの冬だったかもう忘れたけれど、同年代の友だちと近所のバーに飲みに行った帰り道でのことだ。ひんやりとした空気がちょうど良い夜だった。もう深夜になって…

叩いたら埃が出る布団のような話

前々から人とかかわる上での違和感がある。 それが何なのかうまく言語化できないので、今すぐに「こういう違和感である」と続けることができない。キーワードくらいなら出せると思う。お金と枠づけと自由。それぞれがどういう論理的な関係をもっているのかも…

二度寝理論の巻

今朝僕はアラームをかけずに起きました。 最近、これは良くないなと考えたことがあったからです。 僕はかなりの朝寝坊野郎です。 というのは、アラームをかけると自動的にスヌーズが働いてしまい、どこか寝ぼけたままの頭でも、まあ後で起きればいいやと思い…

キャスター交換しました。

ちょこっと投稿です。 スーツケースのキャスターを交換しました。 車のゴムの部分が経年劣化で割れてしまっていたのです。 金切のこぎりで車の軸(金属の棒)を真っ二つにしました。 どん どん どどん 「金切のこぎりで真っ二つ式」について、ネット記事は「…

好きな小説ってなんやろう。

久しぶりです。 もう前回の記事から2ヵ月も経ってしまいました。 お元気でしょうか。 書く素材はたくさんあると日々日々感じていたのですが、それでも毎度、とくだん書くべきことはないわと思って放置していました。 別に丹波に行った話なんて書かなくていい…

「良い時代」を聴く。

一か月ぶりの更新です! この間もCDを買い続けています。 写真のCDは左上から右横へと入手した順番に並んでいます。 どうぞ! ↓ ちょっと量がありすぎて個々の感想を書くのはめんどう…。 そしてすべてのアルバム・タイトルを書くのも..(YUKIの『歓びの種』…

三枚のCD

2023年8月23日。 ねちっこい雨が肌にまとわついて降っています。 連日の残暑(なのかもう?)も加勢して自分の体力もかなり限界ラインに押されぎみです。 肩がこる、背中が痛いは茶飯事で、そのうえ小さなことにイライラしたり落ちこんだりといったこ…

依頼。失敗したけど、吉が出た。

先日、関東にいる兄とそのパートナーと娘が神戸に遊びに来ていた。 急な来訪ということもあってこちら側も少しバタバタとしていたが、それも心の中だけの話で、とくにこれといった準備はしないままに前日の夜には普段通りにご飯を食べぐっすりと眠った。 そ…

町の日常のなかを休日の僕が散歩する。

昨日の夜の事。 同居人が洗濯物の僕の半袖Tシャツを畳んでくれているとき、ぼそりと言った。 「だいぶシャツ、ゆるゆるになってきたね~」。 いつにばれたか。 しかも彼女は「・・・ってきた」という表現を使った。洗濯物を畳むのは彼女がする割合が高いから…

風景はどうやって書くのか。村上春樹さんに聞いてみた。

こんにちは。 僕が住んでいる海辺の町はまだまだ寒くなっていきそうです。ほんとうに寒くなると身体の内側の筋肉がこわばってしまうのでしんどいですよね。 そんななか、先日の夜、近くの川の河口付近を散歩していました。でも散歩というか、ただしばらくの…

逸脱に対する「同情」が見落とすかもしれないこと

年末年始から小説をいくつか読んだ。 そのうちは、去年のブログで紹介した通り、綿矢りささんのものだ。ウィキペディアがいう発表順にしたがえば、次のとおりになる。 ①2001年『インストール』河出書房新社 ②2003年『蹴りたい背中』河出書房新社 ③2017年『私…

今年の目標 ― チェアリングと物語の目的

今年が明けましたね。 本年もどうぞよろしくです。 正月は去年したいと思っていた神社境内の焚火の匂いを嗅ぐ、をまだしていません。たぶん自分から動くことないので今年はしないかなぁと思います。新年早々主体性がないですね(笑)。いや、新年は別に関係…

年の瀬に出会った映画と小説

今年も終わりですね。 今年最後のブログの内容どうしよっかなぁと悩んでいたんですけど、 そうだ、本の感想について書こうと思いました。 今週のはじめにネットフリックスをスクロールしていると、 大九明子監督・脚本の『私をくいとめて』を発見。 2020…

進捗②―「お釣り」がある嬉しさ。

ここ数日で一気に寒くなってきましたね。 先日、この身に染みる寒さと疲労から「あかん、これ風邪引くやつや」と感じて、アルバイトを休みました。マスクを使って体内に菌を入れないように、しんどいことから離れるというのも一種の予防ですね。どう非難され…

本を読むことと信じること

12月1日に「もう12月かぁ、早いなぁ、今年ももうすぐで終わりじゃないか」と思ったのが昨日のようで、もう12月も10日となってしまいましたね。こう何気なく、それでも着実に日々を過ごしていると考えることと時間が過ぎることがうまくリンクしてこ…

宮崎旅行②

昨日の晩から一気に寒くなってきましたね。 手持ちのiphoneの天気予報は「涼しくなります」と、どこか他人事(笑)。いや、もうたいぶ前から体感温度の基準は「暑い」ではないのよ、iphoneさん。 鍋パーティがしたいなぁ、乾杯はビールをぐびっと、あとはさ…

宮崎旅行①

こんばんは。 昼間の気温はまだまだ半袖でいけるんちゃう?という感じですね。かといって夜はそれでは肌寒いし、結果コートを着たり脱いだりして、忙しいですね。たまに風呂は湯舟をはって浸かってみると、ああぁ~熱い、、、って。自分では意外に身体が冷え…

2割引きのコロッケパン

こんばんは。 今日も寒かったですね~。今日の自分は、グレーのTシャツに白カッターシャツ、上にセーターで、さらにその上にコートをうぉしっと、という風に重ね重ねの服装でした。少し歩いた後には脇の下に汗がじわぁっとむすむすっ~としたので、さすがに…

焼き芋的ホクホクの続き

雨ですね~。 このブログを書いている時間帯は外がものすごい霧ががっていて、雨がしとしと降っています。近所の公園は外周が紅葉した木々で茂っていて、真ん中部分は砂で黄色っぽくなっています。なんとなくゴッホの絵みたいな配色の感じで、視界がぼやぁと…

白いとさかの持ち主は

本日も皆さまお疲れ様です。 今日はですねぇ~、なに書こうかなぁと悩みついた末、決めました。 ハトです。ええ、鳩です。 世界中には色んなハトがいるもんです。そのなかで自分が出会ったハトについてみんなに知ってもらいたいのです。 さっそく、どーん!…

最近の進捗と焼き芋的ホクホクの世界

昨日の夜気温がぐっと低かったせいか、家のベランダから見れる木々の葉がめっちゃ赤くなっています。同居人OKNとも「あら、赤いねぇ」と確認し合いました。 さて、今日は別にネタがなく、これといったものがないのよね。 なのでどうしても「今日の行動記録」…

今さら日記ー大阪プチ旅行②

前回の記事の続きを書こうと思います。 そう、約2ヵ月前の大阪プチ旅行についてです。同居人二人と僕のちんどん旅行。 あ、前回書き忘れてしまっていたのですが、旅行は1泊2日でした。 -----------------------------------------------------------------…

今さら日記ー大阪プチ旅行①

11月に入った。 もう年末まで2ヵ月しかないのかぁと、ふと思ってちょっと身が引き締まる思い(汗)。といっても、年が変わるからなになんだろうということでもあるけど。 書いてて思ったけどちょっと冷めすぎな気もしますね。うーん。「ああ新年だな、家族と…

心がゆれた時のことを書こうと思います。初めてのブログ。ぼちぼち…適度にてきーとーに。↑実家の相方です。こいつらの気楽さを目指して、生きていくことが夢です。