今年の目標 ― チェアリングと物語の目的

 

今年が明けましたね。

本年もどうぞよろしくです。

 

 正月は去年したいと思っていた神社境内の焚火の匂いを嗅ぐ、をまだしていません。たぶん自分から動くことないので今年はしないかなぁと思います。新年早々主体性がないですね(笑)。いや、新年は別に関係ないか。

 であれば、そうだ、早ければこの春に焚火する機会を持ちたいです。映画「私をくいとめて」の影響で女優「のん」さんの公式youtubeチャンネルをパラパラ観ていたのですが、そこでのんさんが「チェアリング」をしていました。チェアリング、初耳だったんですが、「森林の中で焚火を見ながら椅子に座ってゆっくりする」というのが、どうもチェアリングのことらしいです。「のん」さんも椅子に座ってたびたび「え?これで良いの?」的なことを言っていました(笑)。わざわざ新たな言葉にするのはどうしてなのか僕も知りたいんですけど、でもチェアリングしたいです。家の中という環境を変えて、じっくり物事を考えられそうな気がします。やってみてそうなれるのかというところです、2月中にはしたいなぁ。うぅ、2月はまだ冬か、寒いかな。

 今年の目標は、去年よりずっと多くの本を読みこなしたい。とくに小説をもっと量を読みたい。自分は趣味で小説を書いていて、最近行きづまっているのが物語の構成で。そもそもなぜ自分はこの物語を書くのかという目的や方針みたいなのが無いと構成が構成として出てこない気がしてきました。なので、今年は半ば無視してきたその問題と向き合いたいと思いました。だから小説をたくさん読むんだという話とつながらないような気がするけど、すでに実績のある小説家たちはどうしてんだろうということから学びたいです。真面目な話になっちゃった。

 今年の目標はチェアリングをする、小説をたくさん読む、ですね。よし!

 ほなまた!