進捗②―「お釣り」がある嬉しさ。

 

ここ数日で一気に寒くなってきましたね。

先日、この身に染みる寒さと疲労から「あかん、これ風邪引くやつや」と感じて、アルバイトを休みました。マスクを使って体内に菌を入れないように、しんどいことから離れるというのも一種の予防ですね。どう非難されようと、どんな誘惑があろうとも自分の身体が一番大事です。大事、大事に。夕方には湯舟にしっかりと浸かり、ごはんも好きなものを腹いっぱい食って、23時過ぎには寝る。おかげで翌日は朝早くから身体を動かすことができました。ばっちりやん。

 

そうして、昨日は最寄りの運転免許試験場に行ってきました。

 「最寄り」と言っても、家からはJRの新快速で約25分はかかる(笑)。でも、もっと時間かかるという人もいるだろうなぁ。そういう人はどうしてんだろうか。しかも、この試験場は駅からバスで5つくらいのところで、遠いわ。

 ここに来たということは、そう、その通り。教習所を卒業しました!! やっとこさですね~!! めでたし。10月初頭に入校してから2ヵ月くらいで卒業できました。入校のときに「只今予約がいっぱいなので卒業は年明けになるかもしれないです」と説明をうけていたので、年明けどころか、いや年末どころか、いやいや12月も中旬で卒業できたのが嬉しいです! 12月後半に時間的なゆとりという「お釣り」がきた感じで嬉しいです(笑)。よかったよかった。そういえばブログ記事「最近の進捗と焼き芋的ホクホクの世界」を書いたのは11月初頭で、そのころ教習は2段階はじめくらいでしたね~。もう一か月経ったのか、はっっやぁ~。

 僕は普通自動二輪免許を持っているので、試験場での学科試験は免除でした。視力などの適性試験だけで済みました~。そのおかげで午前中に免許が交付され、あの寒い試験場内での待ち時間が短くてとても助かりました(笑)。よかた。というのも、去年の冬に免許試験場に行く機会があって、そのとき、建物内ではなく(席いっぱいだった)外で風にふかれて小一時間待ったことがあるです(笑)。お金もねぇから目の前にある喫茶店に入るわけにもいかず、、、ここに喫茶店あるの憎し(笑)。我慢できたけどキツかったなぁ。そういう人が数十人もいて、謎の連帯感を持ちました(笑)。今回はそれがなくてほんとによかった。

 無事に新しい免許を受けとった時はほんとうに嬉しかったです。決して安いとは言えない教習所代。何より歳も歳だし、フリーターという地位だしで総合して良い割引も無かった、免許取った嬉しさがあるけれどもそこは別の話やなぁと感じる。残念だけど(そうねぇ、普通に良いパソコンを新品で買えるくらいの値段だよ)。

 次は車をどうしよか、という段階です。新車はまず無理だわ。中古車はどうだろう、リースはどうだろう、悩むなぁ。一番気になるのはフリーターという地位で車を扱えるのだろうかということです。う~ん。自分には選ぶ権利なんて無さそう。

 昨日の今日なので暗くなりがちな話はまた考えよう。今日も一日がんばろ! 

 今日はちょっと見たい映画があるからここまで。

 ほなまた。

 バイバイ。

 

-------------------------

(追記)

同居人ANKから東京出張のお土産をもらいました。ありがたや。

フォルムが可愛くて写真撮ったので、見てみて~。

正面からは少し目と鼻の位置がズレてね?と思ったのですが、

上から写真を撮ると、どことなく右上に振り向いているような顔に(笑)。

かわいい。

 

ひよ子

中は白あん。